大宮駅周辺のおすすめパンケーキはどこ?パンケーキの違いも紹介♪

2020年1月16日

大宮駅周辺には美味しいパンケーキが食べられるお店がいくつかあります。
お店によってパンケーキの特徴は当然違い、お店それぞれで好みがあるでしょう。

今回は、大宮駅周辺のパンケーキでおすすめのお店とそれぞれのお店の特徴の違いをご紹介します。



  大宮駅周辺の美味しいパンケーキのお店     

大宮駅周辺であれば、パンケーキが食べられるお店の中でもおすすめのお店は2店舗あります。

  <<コラソンカフェ>>    /

1つ目は大宮駅ビル内にあるコラソンカフェです。

コラソンカフェは大宮駅の東口に向かって行ったところにあり、写真の通りLUMINE1への階段のすぐ隣にあります。
ちなみに、すぐそばにはスタバへのエスカレーターもあります。

コラソンカフェには塩キャラメルパンケーキが1番人気です。
オリジナルパンケーキや、チョコやバナナがトッピングされたパンケーキなど様々なパンケーキがありますが、1番人気は塩キャラメルパンケーキです。

ただのキャラメルではなく塩分を含んでいるため、味がかなりしっかりしています。
もちろん、しょっぱさなんて微塵もなく、とにかく美味しいの一言でした。
キャラメルがそこまで好きではない私でも、美味しいと感じるほどですwww

コラソンカフェに行ったら、塩キャラメルパンケーキは是非食べてみて頂きたいですね。
また、トッピングできるアイスも濃厚でとても美味しいですよ。
⇒ コラソンカフェのパンケーキについてはこちらの記事でも紹介しています。

  <<幸せのパンケーキ>>    /

2つ目は大宮アルシェの地下にある幸せのパンケーキです。
日本の各地に展開していたパンケーキ専門店が、2017年11月11日に大宮店がオープンしました。

この写真を撮ったのは日曜日の11時頃でしたが、以前来たときと比べると人気は落ち着いてきた感じがしましたね。
というのも、2018年の4月に行ったときはオープン時点で行列ができてしまうほどでしたので、この日はもう落ち着いてきたなという印象を受けました。

幸せのパンケーキはとても生地がふわふわしているのが特徴ですね。

ここまでふわふわのパンケーキを美味しく頂くことができるのは、他にはそうそうないですよね。

時期によって期間限定メニューなんかが出てくることがあるので、公式サイトを要チェックです。

 

  さいたま市で食べられる美味しいパンケーキのお店 

大宮駅周辺以外でおすすめのパンケーキが食べられるお店と言えば、エッグスンシングスです。

  <<エッグスンシングス>>    /

最後は大宮駅の隣の駅「さいたま新都心」のすぐ近くにあるエッグスンシングスです。

さいたま新都心のエッグスンシングスは、コクーンシティ内にあり、エッグスンシングス専用の建物があります。

幸せのパンケーキもそうですが、こちらも土日や平日でも時間帯によってはとても混雑します。
この建物の右手の方に行列ができるので、どれくらい混んでるかはすぐに分かります。

室内とテラス席とがあり、室内の方が人気があるため、テラス席を希望すれば、早く席につくことができる場合があります。
(実際、私は最初に行ったときは行列の中、テラス席を希望したので先に席に案内されました)

混雑状況はさておき、エッグスンシングスのパンケーキは高くてんこ盛りされた生クリームが特徴的ですね。

ここのパンケーキは豊富なトッピングサービスがあります。
パンケーキやソース、チップ系など自由に組み合わせて、自分オリジナルのパンケーキを作ることができます。

さらに、ここの生クリームはしつこくない適度なあっさりした甘さなのでこれだけの量の生クリームを食べても気持ち悪くなることはありません。
⇒ こちらの記事で詳しく紹介しています。



  各お店のパンケーキの特徴とその違い   

コラソンカフェに幸せのパンケーキ、エッグスンシングスと美味しいパンケーキが食べられるお店を紹介してきました。
人によって好みの違いはあれど、どれも美味しいパンケーキが食べられますが、微妙にパンケーキそのものに違いがあります。

最後に各お店のパンケーキの特徴とその違いをまとめます。

【コラソンカフェのパンケーキ】
~紹介した3つの中では最もシンプルなパンケーキ~
<GOOD> シンプルなパンケーキなので懐かしさすら感じる
<微妙>  ナイフで切れ込みを入れていくとポロポロこぼれる

コラソンカフェのパンケーキは3つの中でも最もシンプルなパンケーキです。
しっとり感がそこまで強いわけではないので、それこそホットケーキを食べているような感覚ですね。

よくも悪くもそれまでなのですが、それでも塩キャラメルパンケーキは是非食べてみた欲しいぐらいの絶品です!

【幸せのパンケーキ】
~なんと言ってもあのふわふわなパンケーキ~
<GOOD> ふわふわのパンケーキ
<微妙>  メニューレパートリーがそこまで多くない

幸せのパンケーキの特徴はとにかくふわふわな生地が特徴的ですね。
1枚の厚みもあるので、ボリュームも感じるかもしれません。

もう少しパンケーキに種類があると良いなぁとは感じますが、それでも美味しいパンケーキなのは間違いありません。
通常のパンケーキは生地そのものもとても甘いので、パンケーキだけで食べれるのも特徴の1つですね。
(お食事パンケーキは卵が多めなのか、生地の味・風味に違いがあります)

【エッグスンシングス】
~生クリームの量がすごいパンケーキ~
<GOOD> トッピングが自由・パンケーキの味がしっかりしている
<微妙>  時間帯によってはすごい待つ

最後はエッグスンシングスです。
こちらのパンケーキは、上でも紹介しましたが生クリームの量に驚きを感じますが、それ以上にパンケーキそのものの美味しさが特徴的です。

しっかり焼かれているのにパサパサしておらず、しっとり感がしっかり残っています。
さらに生クリームの甘さにしつこさが全くないので、パンケーキと一緒に食べ続けることができます。
(生クリームだけでもいけちゃいますw)

トッピングも自由なので、その意味でもオリジナルのパンケーキを作ってもらうこともできちゃいます♪
気になることがあるとしたら・・・ホントに混雑することですねw

 

  さいたま市周辺の美味しいパンケーキのまとめ    

いかがでしたか?
今回はコラソンカフェと幸せのパンケーキ、エッグスンシングスを紹介しました。

それぞれのパンケーキには違いがあり、それぞれ特徴があります。
結局は好みの問題があるので、ここが1番とは断言しませんが、あくまで個人的にはエッグスンシングスが1歩リードしてるかな?という感じです。

混雑するのが難点ですが、パンケーキが美味しいから当然と言えば当然なんでしょうね。
さいたま市で食べれらるパンケーキの違いを知りたい方の一助にされば幸いです。

以上、さいたま市周辺のパンケーキの紹介でした!